恩姫のリネージュ日記
このページはリネージュのベガで活動している恩姫の日記サイトです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/25(火)   CATEGORY: リネ日記
復帰
4月頃から復帰してます。
数年ぶりのリネは浦島状態でしたわ。。。

まだ操作リハビリ中ですが、少しずつカンを取り戻したいと思います>w<

色々マップも強化されててWIZが単騎で殴れる狩場ないんじゃね?私がしょぼいだけか。。。
イフやらフェニがめちゃ強化されててビクリした。。

イフつながりで、今日の夜、こんな状況に。
クリップボード01

一匹下の方に放置してきたけどカオスでしたw
今週何かボスの出が悪かった気がしますw
[ TB*0 | CO*1 ] page top
リネージュほぼ引退中
かなり久々のブログ更新
リネほぼ引退してます。
レベル上げ面倒くさい期間が長すぎましたね。
気力が尽きて、やりたいと思えません。
特にWIZなので上げにくいw
一時竜MAPが激アツだったみたいですが、その頃には気力ほとんど尽きてましたしw

ゲーミフィケーションという言葉が最近流行ってますが、
ハードルが高すぎてコアユーザー逃しまくってるゲームでしたね。
気力が尽きた頃にやられてもねw
最近はもっと効率よく稼げる場所が出来ているのかな?まぁどうでもいいけど。

さて、最近ブラウザゲームにハマってます。
いつでも中断出来るあたり、マイペースかつ高速で強くなることが出来るから楽しい。
で、ブラウザゲームのデータベースでも作ろうかと思い立ち、まずはプログラム実行環境を作ろうと、自宅のPCにxamppをインストールした際、ちょっとハマったのでメモ。

XAMPPが起動しない。
環境Windows7 64bit
[コンピュータ]右クリック→[管理]→[システムツール]→[イベントビュアー]→[アプリケーション]の順に開きログを確認

---------------------- ログの内容 ----------------------
The Apache service named reported the following error:
>>> (OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80
------------------------------------------------------
検索してみるとどうやらポート80が他のアプリで使われている、と出た。

原因はSkype

スカイプ設定をよくよく見るとPORT80を使うにチェックが入ってた。
チェックを外し、スカイプを再起動して再度Apache起動

今度は動いた^^

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/10/08(木)   CATEGORY: リネ日記
javascriptで月末日を取得する関数

久々更新。まずはリネージュ日記

メテオが値下がりしてるよ!という事で久しぶりにIN。
中身変わった?とクランの人にサラリと失礼な事を言われましたが変わってません>w<
収穫祭イベントも期待はずれなイベントになりそうなので、リネージュはまたしばらく放置します。

メテオがまた安く買える時代になったらリネをやろうと思います。

さて、リネから話はずれますが、プログラムのメモ

JavaScriptには月末日を求める関数がありません。
よって、末日を調べる関数を自分で作る必要があります。
で、prototype宣言してこんな関数を作成。

 

// ある月の末日を求める関数
Date.prototype.lastDay = function(){
  this.year = this.getYear();
  this.month = this.getMonth();
  this.year = (this.month == 11) ? this.year + 1 : this.year;
  this.month = (this.month == 11) ? 0 : this.month + 1;
  return (new Date(this.year,this.month,0)).getDate();
 }

 // 2009/09/10の月末日を求める
 lastDay = (new Date(2009,8,10)).lastDay();

外部jsファイルにしておけばいつでも使えてあら便利>w<

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 恩姫のリネージュ日記. all rights reserved. ページの先頭へ
